新型コロナウイルス感染症拡大のため、残念ながら開催を見送りました今年の横須賀芸術劇場合唱団定期演奏会vol.47「第九」演奏会。来年こそ皆さんとともに、よこすか芸術劇場に歓喜の歌声を響かせることができるよう、合唱団の指導陣(合唱団常任指揮者の梅沢一彦氏ほか)とレッスン動画を作成しました。
動画では、第4楽章の練習記号Mの部分を取り上げます。楽譜も発音のカタカナも動画の中で表していますので、楽譜は不要です。「試してみたいけど、ドイツ語は難しそう...」とか「時間がなくて...」という方でも、気軽にレッスンいただけます。
【12/14更新】
先日公開された「歌唱編」に続いて、新たに「発音編」がYouTubeに公開されました!
第九における『ドイツ語の発音』に重点を置いて、 当劇場合唱団ドイツ語発音指導を務める三ヶ尻正(みかじり・ただし)氏が、分かりやすく理論的に解説します。
本来は合唱団に入らないと聞くことのできない、貴重なお話! この動画で勉強して、第九の歌唱に生かしましょう!
【歌唱編】はこちらのリンクからご覧ください。
誰でも簡単ドイツ語歌唱!!「~ベートーヴェン第九~」
ソプラノ編 出演:金子寿栄
アルト編 出演:竹内恵子
テノール編 出演:石倉孝行
バス編 出演:大沼徹
【出演】
横須賀芸術劇場合唱団 常任指揮者 梅沢一彦
主任ピアニスト 松本康子
ソプラノ 金子寿栄
アルト 竹内恵子
テノール 石倉孝行
バス 大沼徹
企画・動画作成 横須賀芸術文化財団 合唱団事務局
次回の合唱団募集については、2021年5月頃の発表となります。
最新情報については、横須賀芸術劇場HPをご覧ください。