○ 国籍は問いません。

○ 1988年10月15日以降に生まれた年齢28歳までの女性歌手
  1986年10月15日以降に生まれた年齢30歳までの男性歌手

○ 音楽を専門とする学校に在籍していた、もしくは在籍中の歌手(が望ましい。必修ではない)、

  あるいはオペラ団体で、役付きで研修または出演経験のある歌手

○ 本選への参加は、オーディションを受けることが必須条件です。

○ 不完全、もしくは事実に反する記載事項のあるお申し込みは受け付けることができません。

◯ 応募者の参加の可否は主催者が決定します。

◯ 本コンクールで入賞した方(第1位から第3位)は、2018年春にベルリンで開催する入賞者

  コンサートに出場しなければなりません。

◯ 本コンクールにて受賞歴がある方は応募できません。

無料

○オーディション及び本選では以下4つの基準を同格に審査し、評価されます。
 ・技術的熟練度
 ・音楽的表現力 (リスム、フレージング、表現)
 ・声質
 ・オペラ歌手としての個性及びプレゼンス

○ それぞれの基準は、0~5ポイントで評価されます。

○ 決勝で評価が難航した場合には、年齢や将来性が判断の基準となります。

○ 審査員会の決定に異議を唱えることはできません。

○ 出場者は、オーディションの約3日後に公式ホームページのメンバー専用ページにて
  評価(点)を見る事が出来ます。
  インターネットを使用しない出場者は電話で問い合わせることができます。
  (+49-5241-81-81171)

○ レパートリーは4つの時代に分かれています。
 第1期:1600年~1750年
 第2期:1750年~1830年
 第3期:1830年~20世紀初頭
 第4期:20世紀
 ※レパートリーのアリアリストは応募サイトに登録してご覧ください。
  https://neue-stimmen.de/en/competition/repertoire.html

○ 応募者は予選および本選の両方において、以下の選択条件からなる5つのアリアを
  準備しなければなりません。
 ・3つの異なる時代から選択した3つのアリア
 ・2つの異なるオペラ (時代は随意選択) から選ぶ2つのアリア、
  その内1つはオペレッタから選ぶことができます。
 ・選んだ5曲のアリアは、オーディションと本選と両方のためのものです。

○ 各出場者は予選オーディションで提出した5曲のアリアから1曲あるいは2曲のアリアを演奏します。
  1曲目のアリアは歌手自身が選択し、2曲目は (要求された場合) 審査員が選びます。
 ・本選の一次審査では、提出した5曲のアリアから3曲まで演奏します。
  1曲目のアリアは歌手自身が選択し、ほか2曲は (要求された場合) 審査員が選びます。
 ・準決勝では、提出したアリアから審査員が選んだ1曲を演奏します。
 ・決勝では提出したアリアから審査員が選んだ2曲を演奏します。

○ オーディションと本選において開催者は公式ピアノ伴奏者およびリハーサル室を無料で準備します。

○ 出場者が、独自の伴奏者をオーディションに伴う場合、それぞれの開催者の承認が必要となり、
  その費用は参加者が負担することになります。

○ 出場者は、予選オーディションおよび本選に該当する楽譜を持参してください。
  また、オーディション in YOKOSUKAでは、1ページをA4サイズになるようコピーし、
  製本しないで3月31日(金)必着で事務局まで送ってください。

○ ベルテルスマン財団は、ギュータースローにおける本選への旅行費の一部を補償します。
 ・アジア、オーストラリア、南アフリカ、南北アメリカからの出場者に対して 1,000ユーロまで
 ・東ヨーロッパからの出場者に対して500ユーロまで
 ・西ヨーロッパからの参加者に対して250ユーロまで
○ 支払いはオリジナルのレシートなどが提出された場合のみいたします。
 (オリジナルをスキャン又はコピーしたものも可)
 本選出場者は居住地からギュータースローまで最短距離のルートを取らねばなりません。
○ ベルテルスマン財団は本選期間中の出場者の宿泊費を負担します。
 但し、ベルテルスマン財団が予約したホテルの宿泊費のみの負担です。
 電話、ファクシミリ、クリーニング、ミニバーまたその他の費用は負担いたしません。

オーディション、本選においては、適切な服装が望まれます。
本選のコンサートにおいては正装となります。

下記のインフォメーションを注意してお読みになり、追加規定にご注意ください。

 1.(公財)横須賀芸術文化財団(以下、YAF)は、オーディションの参加詳細の案内を2017
   年4月中旬までにお送りします。
 2.YAFは、楽譜などご提出いただいたものを一切返送いたしません。
 3.YAFは、国外からの参加者(日本人及び日本に主たる居住地を持つ者を除く)のみに対して
   宿泊場所を用意いたします。
 4.オーディションの結果は、終了後、数日のうちにベルテルスマン財団からメールにて通知

   されます。
 5.YAFは、ドイツ本選の参加者に対して、ベルテルスマン財団からの補償に加え、一人あたり
   5万円を援助いたします。
 6.応募者は、必要に応じて日本入国ビザを取得する責任があります。
 7.入国ビザ取得のために、コンクール参加の証明書が必要な場合には、YAFが発行いたします。
 8.YAFは予選に関連したイベントすべての写真撮影、テレビ放映、並びに放送についての

   全権利を保有します。撮影資材、視聴覚資材はすべて宣伝広告の目的に使用します。

1.オンラインにて応募してください。(www.neue-stimmen.de)

2.選択した5曲のアリアのピアノ伴奏用楽譜の写し(1ページの大きさ=A4サイズ)を下記まで
  郵送してください。

  <送付先>
   e-mail.:neuestimmen2017@yokosuka-arts.or.jp
  または
   住所  :〒238-0041 神奈川県横須賀市本町3-27
        (公財)横須賀芸術文化財団 新しい声2017 オーディション 係